noble living

さようなら生活感!デザイナーが提案する「暮らしのモチベーションのあげ方」

新しい趣味を見つけた!

こんにちは!ノーブルです。

 

最近、特に思うのです。

 

 

新しい趣味が欲しい!! 

休日ぐらいは仕事を忘れて、没頭できるような趣味!

 

 

Q:趣味は何ですか?

と聞かれて堂々と答えられる趣味!

 

 

 

正直、もし交流会があったとしても、プロフィールの趣味の欄は「TVゲーム」しかありません。 

 

これが40・50代と迎えた時も同じ状況じゃ…まずい!

 

 

 

そこで新しい趣味を見つける事に専念しました。

 

 

過去には、ボルダリング、ゴルフ、ランニングなど趣味に繋がりそうな物を試してみました!

 

が、特に続かない。。

 

 

なぜ続かないのか?

を分析をしてみました。

趣味って目標に向かうからワクワクするものだと思いました。

 

 

ボルダリングなら、目標地点まで登る!

ゴルフなら、ラウンドに出る!

ランニングなら、何キロまで走る! 

 

 

とざっくりした事が目標になるものですが、

私の場合は、その目標が果てしなく感じました。

 

 

さらに練習するのに、外出する時間を作らないといけないので、奥さんに家事の負担を掛けてしまう。家族の時間を犠牲にするなど、手軽でないという点でも挫折した理由だと思いました。

 

 

そこでもう一度、自分が1番ワクワクする時ってどんな時だろう?

と振り返った時。

「自分のアイデアを、形にして人に評価された時」だと気づきました!

 

 

私はデザイナーの仕事を約10年以上おこなっています。

正直ここまで続くと思っておらず、それどことか今でも仕事でワクワクする事があります!

 

いわゆる創作意欲と承認欲求が入り混じった時です!

 

結局仕事の延長上かな!と思いましたが、クリエイティブな趣味というのも面白いと思い、創作関係で探してみました。

 

 

そこで見つけたのが、

 

 

 

レザークラフトです!

 

f:id:noble_living:20210307210936j:plain



では、なぜレザークラフトかという理由

 

オリジナル製品が簡単に作れる!

手芸教室に通わなくても、youtubeでプロが丁寧に解説しているので独学で学べる!

自分が考えた完全なハンドメイド品が再現でき、人に見せやすく評価もされやすい!

 

自宅で簡単に取り掛かれる!

すきま時間に家で、少しづつ作業ができる。

外出することが無いので、家族に負担をかけずに済む。

 

 

初期投資が安い!

工具の種類が豊富だが、一個一個がそんなに高くない!

工具のセット品もネットで買えるため、初期投資に一万円かければ、必要以上のものが揃う。

 

 

完成品が使える!売れる!

キーケースや小物入れなど、自分や家族が欲しいものが作れ。

完成度によっては、メルカリで売ることもできる。

 

趣味「革製品を創ること」と言える!

50代で盆栽みたいに、革製品をコレクションしていたら格好良くないですか!?

 

 

 

そんな理由もあって、レザークラフトを始めてみました!

作った物は、今後ブログにアップしていきたいと思います!

 

 

温かい目でみて、コメント頂けると幸いです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

f:id:noble_living:20210307211928j:plain