noble living

さようなら生活感!デザイナーが提案する「暮らしのモチベーションのあげ方」

タオルを買うならこれ!

こんにちは。ノーブルです。

 

現役デザイナー・商品企画の仕事をしている私が、デザイナー目線でおすすめする商品をご紹介します!

 

本日は、「タオル」についてです!

 

たかがタオル、されどタオル!毎日使うのだから拘りたいのです!

さらに言うと、メーカーも色も統一して、収納した時の美しさにも拘りたい!

 

 

という事で、気になるタオルを試し買いし、約10年かけて「これだ!」というタオルに出会いました!

 

 

なぜこれかを理由をつけて説明しますので、お付き合いください!

 

 

市場調査

まず購入先は

IKEA、②今治タオル、③楽天売上げNO1、④某ディスカウントショップ

 

色は

①ブラック、②ホワイト、③グレー、④レッド、⑤ネイビー、⑥イエロー

 

と購入先で、別々の色を買いました。

 

 

 

早速、結論から

で結論から言うと、

おすすめの購入先は?

→ディスカウントショップ(超長繊維タオル)

 

おすすめの色は?

→断然、グレーです!

 

 

 

 購入先の理由

理由ですが、やはり今治タオルは質感・艶感など日本製だけあって良いです!

しかし、圧倒的に高い!

通常タオルの2~3倍以上は最低でも超えています。

これを自宅用で統一して買うには、私のような庶民にはきついです…

 

そこでおすすめするのが、某ディスカウントショップに売っていた「超長繊維綿のタオル」です!

これが非常に今治タオルの風合いに似ています。

 

というのも、聞きなれない「超長繊維綿」というのは、

綿はコットンです。

「超長繊維」は、めちゃ細長ーい繊維のコットンという意味!

 

その細さもあって、かなりの「ふんわり感と光沢感」があります!

じゃあ高いのでは?と思いますが、今治タオルより断然安い!

なぜなら、中国製で大量生産されているから。

今治タオルは、ブランド価値を優先しているので、同等品でも安くできないようです…

 

 

某ディスカウントショップてどこ?と思われます。

地元バレしたくないので、ここは控えようと思ったら、普通に楽天に売っていました…

 

 

色の理由

それとはなぜ色は、グレーがおすすめかというと、理由は「経年劣化と艶感」です。

どんなタオルも洗うと色落ちします。

ブラックや色物(レッド・ネイビー・イエロー)は特に、色落ちすると白ぽさが目立つためより劣化した感じが強く残ります。

しかしグレーは、色落ちがわかりにくいと同時に、程よい暗さが陰影で光沢感を生みます!

これはホワイトにはない良さです。

 

最後に

というようにかなり、ざっくりした説明でしたが、

タオルは中国製の「超長繊維綿」でグレー色が最強だと思います!

お近くのディスカウントショップに同じ商品(ツインリッチ)があれば、是非触ってみてください!

 

 

因みに

因みにギフトや内祝いは、今治タオルにしています!

(贈り物なので)

 

もちろん、色はグレーです!

一般的にはホワイトが多いと思いますが、高級感があっていいねと結構気に入っていただけます。