noble living

さようなら生活感!デザイナーが提案する「暮らしのモチベーションのあげ方」

【前章】セブンのコーヒーに物申す!

こんにちは!ノーブルです。

 

今日はブログを始めたら絶対に言おう!

と決めていたことを綴ります!

共感いただけたらスターをクリックして貰えると嬉しいです。

 

テーマは、アイスコーヒーの話です。

え?つまんなそう!

と思われた方、暫しお付き合いください。笑

 

 

***これは、すこし前の話です。

 

私はコンビニで、よくアイスコーヒーを購入していました。

特に会社近辺のセブンでアイスコーヒーを買っては、片手に持ってチューチュー啜りながら通勤する。という完璧なマイルーティンが完成していました。

 

f:id:noble_living:20210222222830j:plain

https://mognavi.jp/news/newitem/46063/

がある日、

いつものようにセブンでアイスコーヒーを購入したところ

 

 

あれ???黒ストローがない!??

あっ!??容器のデザインも変わってる!?

 

 

プラスチックのゴミ問題で、黒ストローが廃止となりました!

というメッセージカードが、貼ってあることに気づきました。

 

ゴミ問題か…

わかるよ…コンビニ大手だし。

よりゃ環境問題に取り組むよね。

 

でも、あの黒ストローでチューチュー片手に歩きながら飲むのが、良いんじゃんか!?

正直言うと「味が4:飲む仕草が6」ぐらいの割合で購入してようなもの。。

 

黒ストローを惜しむ気持ちを、心の中で叫びながらセブンの看板に訴えかけていました。

 

心なしかアイスコーヒーがいつもより苦く感じました…

 

***以上

 

人によっては、へぇ~(・ω・)

って感じの話とは思います。(奥さんはふ~んでした)

 

 

けど、やはり見た目や仕草って大事だなと思いました!

 

缶ビールもそのままより、グラスに注いだほうが美味しいじゃないですか?

ハンバーグは白い皿より、木製の皿に盛られている方が、美味しく見えませんか?

(いや、鉄板は別ですよ!)

 

所詮、容器!されど容器!

という事でこの話!

まだ続きがあります。残りは明日に綴ります。ではまた!

 

 

 

追伸:

セブンのコーヒーフレッシュとシロップの蓋のデザインが、3パターンほどあるって知っていましたか???

 

実はこれ、補充の際に古いものが、どれか蓋のデザインで判別できるようにするためなんです!店員さんもいちいち賞味期限見てられないですもんね。

 

デザインて面白いな~。

 

f:id:noble_living:20210222222411j:plain

https://katemita.com/2018/06/26/seven-ice-coffee-r/